2014年5月10日土曜日

天気痛

こんにちは! 大山院の津山です。 最近、雨が多くジメジメして嫌ですね。 こんな時っていつもより体がだるかったり、 通常より痛みを感じやすくありませんか? 雨が降ると気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えてきます。 ヒスタミンは体に様々な影響を及ぼしますが、 代表的な物として、「副交感神経への影響」と「血管の拡張」があります。 副交感神経への影響で、自律神経のバランスが乱れると気分が落ち込んだり、 全身の倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。 またヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを引き起こします。 軽度の炎症なんですが、膝などの関節がすり減ってる方や、 古傷のある方はそこが炎症してしまうため痛みが強くなります。 対策として、血行をよくする。睡眠をしっかりとる。 ビタミンC、カルシウム、コラーゲンの摂取などあります。 湯船にしっかり入り、良く寝て、栄養をしっかり取る! やはり基本が大事です。意外と出来てなかったりしますよね! 天気に悩まされない健康的な体作りをしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿