2014年5月17日土曜日

夏に向けて!

こんにちわ!最近夏に向けてダイエットを始めた大沢です\(^o^)/

夏は薄着する季節ですから同じく痩せて体を引き締めたい!と思った方も多いんじゃないでしょうか?

ただ痩せるといっても食事を取らないなどの極端なダイエットでは体にも悪いしリバウンドを引き起こしやすいです(*_*)

まず必要なのは筋肉量を増やして基礎代謝を上げること!
基礎代謝とは体を動かさなくても消費するカロリーのことです。

この基礎代謝が上がると1日で消費されるカロリーが増えるので燃焼される脂肪の量も増えていきます!

ですが皆さん!筋肉が増えると体重が重くなる(*_*)という話を聞いたことはありませんか?

確かに筋肉と脂肪は筋肉1.1:脂肪0.9の割合で筋肉のほうが重いので痩せるために筋肉を増やしも逆に体重が増える(´・_・`)という現象が起こることがあります。

でもそれでいいんです!!!

なぜならこちらを見てください!


これは同じ重さの脂肪(左)と筋肉(右)になります。

見ての通り脂肪は軽くて大きく、筋肉は重くて小さいです。

なので、筋肉量が多くなり体重が重くなったとしても引き締まった綺麗な体になるというわけです\(^o^)/

太ももにはとても大きい大腿四頭筋という筋肉、ふくらはぎには第2の心臓と呼ばれるほど大事な腓腹筋という筋肉がついてますのでまずは足の筋肉を鍛えて筋肉量を増やしてみてはいかがでしょうか?

お散歩がてらジョギングをしたりテレビを見ながらスクワットをしてみたり!
ちょっとした運動から始めるのがオススメです(^∇^)

いっしょに筋肉をつけて綺麗な体を作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿