2014年4月30日水曜日

お酒ライフ!

こんにちは!! 朝からミスチル聞いてテンションあがってる津山です。 今日はお酒について語らせていただきます。 僕をお酒は個人的大好きで良く飲みますが、 いつも飲みすぎて、ウコンに頼る日々です。笑 本来お酒は「百薬の長」とも言われ、適量であれば、食欲を増し、睡眠を促してくれる作用があります。 また、心の抑制が取れるので、精神的なストレスの解消になるし、コミュニケーションの手段にもなります。 実際、百歳以上の健康な長寿者の約6割は、毎日適量お酒をたしなんでいるそうです。 しかし、その反対に「酒は百毒の長」という言葉もあり、飲み方を間違えれば心と体の健康に害をもたらします。 じゃあお酒の適量ってどれくらい? ここで重要なのが、血中アルコール濃度です。 体内に入ったアルコールは約20%が胃で、残り80%が小腸で吸収され、 血流に乗って全身を巡る途中、肝臓で分解されます。 どんどん分解されればいいんですが、限界があります。 一日の適量はビール大瓶2本。 この程度です。 皆さん頑張ってお酒のコントロールをして健康ライフを送っていきましょう!! とは言うもののいつも飲みすぎちゃう津山でした。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿