2015年8月5日水曜日

経口補水液の正しい飲み時について!

こんにちはー!
こころ整骨院 大山院 西田です!

みなさんは最近スーパーや薬局などで、経口補水液という飲み物が売ってるのはご存知ですか?

実は熱中症対策にはとても効果的な飲み物なので、今日はその経口補水液についてお話ししたいと思います(^-^)

そもそも経口補水とは水に塩分(塩化ナトリウム)と糖分を一定の割合で配合した飲料なんですね。
体液とほぼ同じ浸透圧で吸収率・吸収速度が非常に優秀、「飲む点滴」とも呼ばれているそうです。

家庭にいながら、口から飲むだけで点滴を受けたような効果を得られるとして人気なんです!
特に、点滴を受けるのが難しい乳幼児を持つ親御さんから支持されています。

スポーツドリンクに比べると糖分が少なく塩分(電解質)が多いそうです!

その実スポーツドリンクはというと水分、ミネラル、糖分、電解質をバランス良く配合した飲料で、
こちらも浸透圧を下げ、胃腸への負担を軽減しながら吸収速度を上げている飲み物だそうです!

経口補水液に比べて塩分(電解質)が少なく、糖分が多いのだそうです!

スポーツドリンクは、運動や重労働など、たくさん汗をかいた時を想定して作られた飲料です。

 
運動で溜まる乳酸の分解・回復に効果的なクエン酸、ブドウ糖やショ糖などの糖分を多量に含んでいるので、疲労回復にも効果的です。

その一方で、糖分が多いというのが、別の弊害を生む場合もあります。
あまりに大量に飲むと急性の糖尿病になる場合もあるそうです。

スポーツドリンクを日常の水分補給に使うのでしたら、味は少し落ちますが、1.5~2倍に薄めて飲むのが体に優しい飲み方だと思います。

では経口補水液とスポーツドリンク、脱水の時に最適なのはどちらでしょうか。

脱水症状に陥る原因はいくつかありますが、嘔吐や下痢・発熱・熱中症などから起こる 脱水症状 は、水分はもちろん、電解質(塩分の主成分である塩化ナトリウムや、カリウム)も多く失われている状態です。

つまり脱水症状を早く回復させるには、たくさん失った水分やミネラル・電解質を素早く補い、吸収率も高い「 経口補水液 」が適しているということになります。

ですが経口補水液は、

塩分が非常に高いため、飲みすぎると塩分過多になる可能性があります。なので、まめに飲むというよりも脱水症状が出ているまたはそのような兆候がある場合に向いているということですね!

特に塩分やカリウムに摂取制限がある方の体には負担が大きく危険です。健康上に不安を抱えている方は、必ず医師に相談 して下さい。
(※ 市販の経口補水液には医師の指導があった時に飲んで下さいという注意書きがあります)

一方、日常生活での発汗は、ナトリウムやカリウムといった電解質以上に、水分が多く失われていきます。

ですので日常での水分補給は、体に必要なミネラルが豊富に含まれるミネラルウォーターや、バランス良く配合された水分やミネラルを素早く吸収できるスポーツドリンクが適しているといえます。

まとめると、脱水症状が出ているときは経口補水液で、

日常的に飲む水分補給としては、ミネラルウォーターや薄めたスポーツドリンクが向いているということですね!

みなさんも用途別にこれらをうまく使い分けて暑い夏を乗りきりましょう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿