2015年8月7日金曜日

日差し

おはようございます。
こころ整骨院大山院石橋です。
毎日、日射しの強い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

僕は先日、夏フェスに休暇を使って行ってきました。音楽好きの僕にはたまらない1日となりました。
その日も日射しが強くてとっても暑くみごとにこんがり日焼けました笑
ところで、皆さん。日焼けで蕁麻疹になってしまう可能性があるのはご存じでした?
一緒に行った友人は日焼け止めを塗っていましたが数日後、蕁麻疹が出てしまったみたいです。

日光(光線など)が原因によるアレルギー反応によって蕁麻疹があり、『日光じんましん』と『多形にっこうしん』があるそうです。
この2つの蕁麻疹にはそれぞれ違いがあるそうです。
まずは、日光じんましんの特徴。

日光に当たって直後~15分以内で発症し1時間~2時間くらいで治まる。

原因は日光(可視光線)によるアレルギー反応。

日焼け止めを塗っていてもなる可能性あり。

それに対して多形にっこうしん。

日光に当たって数時間後に発症し数日かかる。

原因は紫外線によるアレルギー反応。

日焼け止めを塗っていると防ぐことができる。

どちらも夜間や室内でもなる可能性はあり肌が日光に当たらないような工夫が必要である。
特に女性は最大限気をつける必要があります。
日光とうまく付き合って楽しい夏にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿