2015年9月16日水曜日

フルーツは太る?



こんにちは!!

フルーツ大好き、大山院の堀中です\(^^)/


フルーツはいくら食べても太らないし、

ダイエットになると思ってましたが

実は時間やものにより太る可能性もあると知りショック!!

ってことで、フルーツに関してのお題です!!

ダイエット中は低カロリーな果物がおすすめです。

果物の目安量は1日200g。

いちご、すいか、グレープフルーツなど

カロリーが低いのでダイエット中はオススメ!!

また、便秘気味の方には

食物繊維の豊富な果物がおすすめです。

食物繊維は糖分や脂質の吸収を抑える作用や整腸作用があるので、

果物からもぜひ補給したい栄養素です。

例えばブルーベリー100gには3.3gの食物繊維が含まれ、

また1粒あたり1g前後というサイズも嬉しいですね。

他にはキウイ・りんご・パイナップルなども食物繊維を多く含みます。

体にはすごく良いのですが、果物の食べ過ぎは太る原因に。

果物のに含まれる糖質をとり過ぎてしまえば、

体脂肪を増やす原因。

果物の甘さは果糖と言われるもの。

 でも実際には「ショ糖」やご飯と同じ

「ブドウ糖」も含まれているんです。

なので、フルーツをたくさん食べるってことは、

ショ糖やブドウ糖もそれなりの量を摂取することになります。

糖分は体を動かすエネルギー源となるので、

消化吸収が早い果糖は運動をする時などにとても最適ですが

そのエネルギーを使い切れずに

余らせちゃうと一体どうなるかというと

中性脂肪として体内に溜まっていってしまうのです。

大きな病気や太る原因になってしまうので、

やはりフルーツだからと言って摂りすぎはよくありませんね。

缶詰めのシロップ漬けフルーツは糖分がより多いので

オススメはしませんし、

マンゴー、バナナ、パイナップル、グレープは

カロリーが高い方なので食べる時間などを考えた方が良いでしょう。

逆に朝食べるとエネルギー源になって良いかもしれませんね★




いろいろ説はありますが、ほどほどに食べれば

より良く健康を目指せると思うのでバランス良く摂取しましょう♪




こころ整骨院 大山院
〒173-0023
東京都板橋区大山町30-12 ソフィア大山


0 件のコメント:

コメントを投稿