2015年9月26日土曜日

花粉症の季節・・・

どうも!
大山院の中島です!

皆さんだんだんと秋になってきましたね。

 

食欲の秋ともいいますが、フルーツと花粉症は意外と関係があるのはご存じですか?

 

アレルギーと知らずに野菜や果物を摂取してしまい湿疹や、肌荒れの原因になることもあるそうです。

 

花粉症と野菜・果物アレルギーの原因タンパク質を、アミノ酸配列を立体構造で比較すると、共通点が多いそうなのです。そのため体の中では同じものとして勘違いされ、特定の花粉にアレルギーを持つ人は、似たタンパク質構造を持つ果物でも、同じようにアレルギー反応を起こしてしまうのです。例えば、ブタクサのアレルギーを持った人は、そのタンパク質と似た構造を持つ果物のメロンに反応することもあるらしいのです。

 

こんな症状が出たときは気を付けてくださいね!

・口唇や口腔内、のどのかゆみや腫れ

・特定の果物を食べると口の中がぴり     ぴりする

・咳が出る

・腹痛、下痢などの消化器症状

・果物を食べた直後、もしくはしばらくしてから肌荒れする

 

意外な食べ物に意外な症状が出るので、食欲の秋ではありますが気を付けましょう!

 

それでは良い週末を!



背骨の歪み、交通事故、頭痛、急性的な腰痛、肉離れ、捻挫、骨折などでお困りの方は、こころ整骨院 大山院まで!


こころ整骨院 大山院





0 件のコメント:

コメントを投稿