2015年6月12日金曜日

牛乳

おはようございます。

大山院の石橋です。
ブログのネタを探してたら衝撃的なネタを見つけてしまいました。。

牛乳を飲むと骨が弱くなる。。
ええええーって感じですよね笑笑

子どもの頃、骨が強くなるから背が伸びるからと信じて牛乳をたくさん飲んでいたのにー笑

気になって少し調べてみました。
どうやら、牛乳を飲むとカルシウムがとれると信じられてきたものは研究の結果、牛乳のカルシウムは逆に体内のカルシウム量を減らしているという衝撃的な結果だったそうです。
現に日本より多く乳製品の摂取量が高いアメリカ、ノルウェー、スウェーデンでは日本に比べて高齢者の骨粗鬆症が5倍近く高い見たいです。

そもそも日本人の体には牛乳は合わないとも考えられているらしく合う人合わない人があるそうです。
自分も牛乳は好きでしたけどしょっちゅうお腹ゴロゴロしていました。

かなり衝撃的なネタだったので今後も研究結果に注目していきたいと思います。
摂取量が高いとそういった可能性がというお話なので1杯2杯で骨折したりはしないのでご安心を。。
僕もソフトクリームは好きですし笑

0 件のコメント:

コメントを投稿