2015年6月16日火曜日

カラーセラピー

こんにちは!!堀中です(^^)

今日はカラーセラピーのお話をします!!

私は柔道整復師を目指す前は薬学とか心理学に興味がありました。

化学反応とか心理テストが大好きな学生でした。今はそれに関しては何も勉強はしてませんが…。

今日は少し、色の心理学をお話します!!

こころ整骨院のカラー、オレンジ!!

オレンジは太陽や炎をイメージさせるような高揚感が上がる温かい色です。

オレンジ色が好きな人は人付き合いが上手く、社交的なタイプが多いです。

寂しがり屋やお人好しが多いのも特徴です。


そして、オレンジは胃腸を刺激し食欲を促してくれます。

なので、飲食店のwebデザインにも使われることが多いとか。

オレンジの温かい光は恐怖やプレッシャーなどの不安さや抑圧を押さえてくれる色です。

不安でいっぱいの時なんかはオレンジ色を見つけてください♪



みどり

みどりは寒色でも暖色でもない中間色で刺激の少ない色です。

そして心身のバランスを整え安らぎを与える色です。

自然や平和をイメージさせる色で自然がもたらす癒しの効果をもたらします。

またすくすく伸びる草木のように健康と成長をイメージさせます。




茶色

人を落ち着かせたり、癒しの効果があります。

茶色を好む人は堅実やマイペースな人が多いようです。



私はこころ整骨院のカラーがどういう理由で決まったのかわかりませんが、今の色にはこのような効果があるらしいです(o・ω・o)

視覚的なところのお話でした(*^^*)

突然のケガはもちろん、矯正治療などで慢性的な症状もしっかりと根本的なところから原因を突き止めしっかり治療させて頂きますのでぜひ受診をどうぞ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿