2014年6月10日火曜日

デスクワーク

どうも!こんにちは!
こころ整骨院の津山です。

最近梅雨に入り、これからはますます暑くなってきますね^ ^
熱中症には気をつけましょう(^O^)
スタッフの間でも、水分補給をこまめに取り注意しています^ ^

さて、この間患者さんからある質問を受けました。
「なぜ?デスクワークは腰が痛くなるの?」という質問でした。

皆さんも一度は疑問に思った事あると思います。

そうですね~、やはり長時間座っているというのが、まず一つの大きな原因ではないでしょうか?

筋肉は長時間同じ姿勢でいるとストレスを感じてしまいます。
それが座っているとなると、背骨の腰椎にすごい負担がかかります。

また長時間座っていると、皆さん姿勢が悪くなってきてしまいます。
例えば前傾、前かがみになっていませんか?
これが1番悪いです!>_<

前かがみになると背骨の胸椎と呼ばれるところが丸くなります。
普段の姿勢より丸くなると腰椎がまっすぐになってしまうんです!

本来、腰椎は前弯という前に丸みがあるのですが、胸椎が後ろに後弯し過ぎると腰椎がまっすぐになり負担が増えます。

そうすると、腰椎には筋肉以外にも靭帯があります。
靭帯はゴムみたいな物なので、ずっと伸ばされてしまうと、ゆるゆるになります。
そこで、急に立ち上がろうとしたりすると痛みをだすのです。


座っていても、いい姿勢にしていればそんなに痛くなる事はありません。

1時間に一度は立ち上がり、背伸びなどのストレッチをすると筋肉や靭帯が元に戻るので腰痛軽減につながります。

多くの方は、前かがみになる姿勢を何年間もとっているので、なかなか戻りません。
なので、背骨の矯正によって筋肉の負担を減らし、日常生活を楽に過ごせます。
まだ、されたことがない方は一度ぜひお試し下さい!
お役に立てるかもしれません^ ^

皆さんまだまだ夏はこれからですが、頑張っていきましょう!(・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿