2014年6月11日水曜日

腹筋

腹圧
皆さん腹筋鍛えてますか?
僕は全くやってません笑。
腹筋には腹圧を高める作用があります。
そもそも腹圧とは何かと言うと人間は基本的には骨で支えられているんですがお腹の部分には骨はないですよね?
それでも内臓が潰されないのは腹圧のおかげなんです。
この腹圧が弱くなると腹膜と言われる袋が萎んでしまいます。
腰の部分は腹圧と筋肉によって身体を支えるので筋肉にかかる負担が増えてしまいます。
そのために歪みができ痛みがでます。
そして腹筋には一般的に腹筋でイメージするボコボコになる腹直筋、骨盤と肋骨を斜めにつく内腹斜筋、外腹斜筋、そしてインナーマッスルと呼ばれる腹横筋の4つです。

そして最後の腹横筋が腹圧を高めるには大事になります。

そこで腹横筋のエクササイズを紹介します。

①仰向けで寝て息を吸い込んでお腹をふくらませる。

②口をすぼめてゆっくり息を吐いてお腹を凹ませる。

③お腹を凹ませたら数秒間凹ましたのを維持します。


①②③を何回か繰り返す。
注意点
骨盤の位置は平行に保つ。
表面じゃなくてお腹の奥の方の筋肉が動くのを意識する。

腰の痛みや歪みが気になる方はぜひ当院で話を聞かせてください。

庄司



0 件のコメント:

コメントを投稿