2015年7月23日木曜日

日光浴のメリット!

こんにちはー!
こころ整骨院 大山院 西田です!
最近はだいぶむし暑くなってきた今日このごろですが、女性の方は日傘などを使う機会が増えたのではないでしょうか?
日差しを浴びることは肌が黒くなったり、皮膚炎などを起こしたりと悪いことが目立っていますが、実は悪いことばかりではないんです!
今日はその日光浴のメリットをお話したいと思います!
まずは日焼けの効果として
・鬱の治療
・骨を強化
・やる気ホルモン分泌
などがあります。
鬱の治療に関しては、太陽光を浴びると、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるため、うつの治療、予防に効果的だそうです。太陽光を浴びることにより、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させることができるようです。
セロトニンは不安や恐怖心を軽減させ精神安定の効果があり、うつ病にも効果的です。
紫外線はビタミンDを合成する作用があるのですが、骨粗鬆症になりやすい人は日頃から日光を徹底的に浴びないようにしている方が多いです。
ビタミンDはカルシウムを吸収するために必要な成分です。
カルシウムだけとっていても、ビタミンDがなくては効果がないのだそうです。
なので適度に日光を浴びることが必要になってくるのですね。
目安は朝9時ぐらいまでの時間帯で15分ぐらい日光に浴びることがいいようです。浴びすぎるのはかえってよくないので適度に日光浴されることをオススメします!
 
過度の日焼けでなければ、むしろ発育期の子供や妊娠授乳期の女性は特に紫外線を浴びた方が健康に良いそうです。
暑い日が続いておりますが、水分補給などこまめにしつつ、日光浴も少しでいいので、されてみてもいいのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿