2015年7月8日水曜日

へーっくしゅん

こんにちは!!堀中です(^^)

へーーーーーーーーーっくしゅんっ(*_*)

今日のお題は くしゃみ です。



くしゃみはなんで起こるの?

くしゃみは鼻と深い関係があります。

人間は鼻から空気を吸い込みます。

その時にウイルスや細菌も一緒に吸い込んでしまわないように

空気清浄機みたいにフィルターのような働きをしてくれます。

また、温度調節や加湿の役割もあります。



呼吸と一緒にウイルス、細菌などの異物が鼻の粘膜を刺激すると

体は異物を追い出そうと防御反応が起こることがくしゃみです。

反射的な反応になるので意識的に止めることが出来ません。

つまりくしゃみは細菌、ウイルスから体を守ろうとする働きなのです。

これからも日常で疑問に思ったことを調べていきます!!

こころ整骨院ではアレルギー性などのくしゃみは治せませんが

体の痛みは治療致しますので、ぜひ受診を!!




0 件のコメント:

コメントを投稿