2015年7月31日金曜日

夏バテ対策!

おはようございます。
こころ接骨院大山院の石橋です。
連日猛暑続きで皆さん夏バテされてませんか?
これだけ暑いと食欲がおちてもおかしくありませんよね。ただ、しっかり食べないとこの暑さに負けてしまいます。
そんなとき、疲労回復や血流改善や食欲促進してくれる食材と言えば梅干しですよね。
僕も今毎日食べるようにしています。

知ってる方も多いとは思いますが、ずばり梅干しには疲労回復効果のあるクエン酸が含まれています。
スポーツの世界で、乳酸が溜まると選手の動きが鈍くなるような言い方があります。
これはブドウ糖が体内でエネルギーに変わる際、完全燃焼できずに残ってしまう焦性ブドウ糖が筋肉にたまって乳酸となり疲労の原因になっているのです。
そしてクエン酸はこうした乳酸や余分な脂肪を燃焼させてくれるので疲労回復に繋がると言うわけです。
疲れてると、身体が酸っぱいものを欲しがると言うのもこのようなクエン酸の効能を身体が自然に欲しているからです。
また、夏バテ時に食欲がわかないときでもクエン酸を摂ると食欲が出てくる時がありますよね?
暑いときでも酸っぱいものならそれなりに胃腸を刺激してくれておいしく食べるようと言うわけです。
そして、夏は大量に汗をかくのでミネラルが失われます。クエン酸にはミネラルの吸収率を高めるキレート作用と言う効果があるので夏バテ対策としてバッチリな栄養素なのです。
皆さんも梅干しなどクエン酸が含まれる食材をとってこの夏をのりきりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿