2015年7月25日土曜日

疲労回復

どうもこころ整骨院大山院のイシバシです。
まぁ~それにしても今年もむちゃくちゃ暑いですね!
連日の猛暑に皆さん少しお疲れではありませんか?
実は少し疲れてるなと感じてる時ほど適度に体を動かしてあげることが身体にとって休息に繋がると言う考え方があります。

アクティブレストと言ってスポーツの現場では特によくもちいれられてる考え方なんですが、疲れてるなと感じてる時ほど適度に体を動かしてあげることで血液循環を促し疲労回復を早めると言うものです。
世間一般的にはクールダウンと言うような呼び方をされてたりします。

疲労には色んな種類があります。
大きく別けるとするならば身体を動かす疲労と身体を動かさない疲労です。
前者は、スポーツや肉体労働などをさします。後者は立ち仕事、デスクワークなどの動きがあまり少ないものを言います。
そして、どちらの疲労も血液循環を促すことで回復が見込めます。
血流が良くなると筋肉内の疲労物質の代謝が良くなり疲労物質を貯まりにくくする。
筋肉が固くなるのを防ぎ、傷んだ筋肉の修復やむくみを防止することができます。

当院での治療においても同じ効果が見込めます。筋肉のバランスを整えることで血液循環を促し疲労回復を高めます。
疲れた時ほど適度な運動と来院をオススメします♪
そして、本格的に始まる夏を楽しく過ごしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿