2014年7月13日日曜日

筋肉痛

こんにちは大山院の庄司です。
今日は筋肉痛について話そうと思います。
皆さん1度は必ず筋肉痛を起こした事ありますよね?
よく年配の患者さんが筋肉痛が運動してから翌日、翌翌日なんかに出る事が多く、よくもう年だからなんておっしゃる方がいらっしゃるんですが統計的調査では年齢と痛みの遅れとの因果関係は見出されていないんです。
むしろ運動が軽い時は筋肉痛も軽いが出るのも遅く、逆に運動が激しい時ほど、激しい筋肉痛が早くに出る、という傾向が認められています。
年配のかたは若者ほど激しい運動をしないため筋肉痛が遅れてくる可能性があります。
いづれにせよ、日頃からのトレーニングが遅発性筋肉痛を予防することができます。
無理のない程度でしっかり体を鍛えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿