2014年7月3日木曜日

湿布

どーも!(^^)!

最近院で流れるミスチルで心が癒されてる津山です。笑

今日は湿布についてお話させていただきます。

湿布には冷湿布と温湿布があります。

まず冷湿布なんですが、そもそも、冷湿布と言う名前は間違っていると思います。

多くの人が病院でもらう冷湿布と呼んでいる湿布はその袋に「経皮吸収型鎮痛消炎剤」と書いてあり、

どこにも「冷湿布」とは書いてありません。

メンソールなどが含まれていて、ひやっと気持ちよく感じるように工夫されているのです。

この冷湿布は急性期と慢性期両方に使えます。


次に温湿布なんですが、温湿布は血管を広げて温熱効果があるタイプなので

確かに「温湿布」なので、慢性期にのみ使ってください。

慢性期はどっち使ったほうがいいのー?と思う人もいるかもしれませんが、

正直どっちでもかまいません。

効果的にはあまりかわらないので、自分の好みで使ってかまいません。



最近暑い日が増えてきましたね。

もう少しで待望の?梅雨明けです。(個人的にですが)

体調管理をしっかりして楽しい夏を迎えましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿