2014年7月22日火曜日

お酒をちゃんぽんすると悪酔いする?

こんにちわ。こころ整骨院 大山院の田村です。

今週は最高気温が30度を下回る日が無いと今朝の天気予報で言ってました。本格的に『夏』って感じですね。

こう暑いと行きたくなりますよね。飲みに。

というわけで『お酒』のことでひとつ。

今さらかも知れませんが『ちゃんぽんは悪酔いする』ということを聞いたことがありますか?ちゃんぽんは色々な種類のお酒を飲むことです。

しかし、色々な種類のお酒を一度に飲むから悪酔いするわけではありません。

色々な種類のお酒を飲むことが悪酔いにつながる生理学的な根拠は見つかっていません。

飲み合わせ等の問題よりも、酒の酒類が変わると口当たりや目先が変わってしまい、ついつい飲みすぎてアルコールの絶対量が多くなります。

アルコールの摂取が多くなると、アルコールの分解にも時間がかかって人体への影響が長引く結果となり、悪酔いにつながると考えられます。

ただし、お酒の種類により原材料も異なるので、アルコール以外の成分が複合的に作用して悪酔いを引き起こす可能性はあります。

飲み過ぎに注意して、お酒を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿